RE604 ST管の音を聴く その11

イメージ 1

さて、いよいよ当初の目的でしたRE604(ST管)の音を聴くことにします。

まずは、フィラメント電圧を3.8V~4Vに調整します。そして簡単に動作確認です。
プレート電圧、約240V(実効値205V)。プレート電流、約35mA。
問題はないようです。

真空管のラインナップは、RE604以外は、昨日のRES964の時と同じく、ドライバー管Valvo Aa 、
整流管Philips 1805ですが、後で、いろいろと試してみたいと思います。

それでは、期待込めて音出しです。

・・・・・。

何だか、昨日のRES964と基本的に余り変わらないような気がします。
他の真空管が同じですから無理もないことかもしれませんが、ただ、音は少しダイナミックになり
反対に、深みは薄くなったように感じます。

RES964が好印象でしたので、ちょっと期待を持ちすぎたかもしれません。
もう少しエージングが進めば、印象もまた変わってくるでしょう。

それに、整流管もRGN2004などTelefunken の定番との組み合わせも試したいですし、まだまだ
これからです。

友人には、できるだけ良い音で聴かせたいですから。