2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の大晦日

今日は、もう大晦日。 年の瀬は、新年を迎える準備であっという間に過ぎてしまいます。 29日は、朝から餅つきの準備。 今年は、親戚などの分も含め10臼分のもち米を用意しました。 蒸し釜の蒔きを用意したり、石臼を納屋から出したりと、餅つきの準備を して…

ドイツのPOST Tube Siemens Eb 初期ナス管

ドイツのPOST Tube Siemens Eb 初期ナス管 昨日は、Siemens Ed をご紹介しましたので、その勢いで今日は同社のEb を出してきました。 このSiemens Eb は、同社のEb でも最初期にあたるナス管のもので、ドイツの収集家のお話ですと、新品の Telefunken AD1、1…

ドイツのPOST Tube Siemens Ed 初期

ドイツのPOST Tube Siemens Ed 初期 今日はクリスマスイブ、里山ではあまりクリスマスに関心が持たれないのですが、お祭りということで Siemens のEdを出してきました。 このEd は、Siemens のEdとしては最初期のものと思われるものです。一般的に知られてい…

Klangfilm KL42006用平面バッフル その7

やっと、片側一本のオイル磨きが仕上がりました。 師走ということで、なかなか忙しくかなり時間が掛かってしまいました。 写真の右側がオイル磨きが終わったバッフルです。 オイルにより、かなりパドック材の色が濃くなり落ち着いたものとなりました。 (水…

椎茸の種菌植え付け

秋に収穫した椎茸がとても美味しかったので、 椎茸の原木を増やすことにしました。 幸い里山には秋に間伐したクヌギが沢山ありますし、 これらを活用しない手はありません。 そんな訳で、朝からせっせクヌギの木の長さを整えて里山から運び出し 穴あけと種菌…

Telefunekn REN804

Telefunekn REN804 今日ご紹介する真空管は、傍熱型の三極電圧増幅管Telefunken REN804です。 このREN804は、Telefunkenの傍熱型真空管としては最初期にあたるもので、当時は、REN904、REN1004 REN1104と共にバリエーションが豊富で、用途により使い分けがさ…

Klangfilm KL42006用平面バッフル その6

昨日、喫茶店の駐車場に車を止めていましたら、当て逃げをされてしまいました。 それで今日、ディーラーで見積もりを貰ったら10万オーバーの金額、 年末で色々物入りだというのに、トホホです。 さて気分転換に、もう一本のKL42006を米松合板の平面バッフル…

Klangfilm KL42006用平面バッフル その5

一方のバッフルを仕上げている間に、もう一方のバッフルにKL42006を取り付けて開口部の大きさや 取り付け具合を確認してみました。 まだ借り付けの状態ですが、さすがにユニットを取り付けると重みが増す感じがします。 (実際に、平面バッフルだというのに…

Klangfilm KL42006用平面バッフル その4

KL42006用の平面バッフルが、やっと組み上がってきました。 図面上の二次元のものが、実際に出来上がってくるのを見るのは、いつもワクワク、ドキドキですが、 この平面バッフルは、ここまで長い時間が掛かりましたので、姿を見たときは感動しました。 製作…

フルレンジユニットのダブル使用の検討 その5

フルレンジユニットを整理していましたら、PHILIPSの12cmユニットが出てきました。 口径は小さいですが、サブコーンが付いた立派なフルレンジユニットです。これは一度聴いてみる しかりません。 早速、Siemens ユニットをPhilips 変えて聴いてみました。 こ…

平面バッフルについて その3

今日は、平面バッフルを全く逆さまにして音を確認してみました。 スピーカーと床面との距離は、前回のバッフルを横に倒したときとほぼ同じ位置ですが、こちらの方が断 然、音の抜けが良くなります。(やはり、音の抜けに対してはバッフル面と床面との接地面…

平面バッフルについて その2

平面バッフルについての検討ですが、昨日までは、片チャンネルずつを使用してモノラルで確認していま したが、ステレオ時の響や音像を確認するために、ステレオ化して確認することにしました。 まずは、平面バッフルを横に倒した横長仕様です。 この状態、モ…

平面バッフルについて

ここ暫く30cmフルレンジユニットを2本使用した平面バッフルについて検討してきましたが、ここで ちょっと、路線変更です。 2本使いのテーマはそのまま残しますが、もう一度、ユニット一本に戻して平面バッフルについて、もう 少し考えてみることにしました。…

フルレンジユニットのダブル使用の検討 その4

L3060PB とL2152P の30cmフルレンジユニット2本を組み合わせた、ダブル仕様の平面バッフルシステムの 実験について、少しまとめてみました。 まず、L3060PB とL2152P は共にインピーダンスが5Ω程度、DCRは4Ω程度で、現在は、インピーダンスの 問題などから2…