Yahooブログ最後の投稿  ‐今年も稲刈りの季節となりました‐

これがYahooブログ最後の投稿です。本当は、何も投稿せずそのまま終了しようかとも思ったのですが、色々と思い出に残ることも多く、加えて最近はほとんど投稿していなかったこともあり、最後〆の投稿です。

 

振り返ってみるとYahooブログを始めたころは、オーディオネタが多かったと思いますが、最近は農業の記事が中心になってしまいました。なので最後も米作りの記事です。



今年の米作りは、苗作りの最初からトラブル続きで大変な米作りとなりました。途中、疲労がたまってか急性難聴になったり、その時の薬の副作用で胃腸が弱ってしまって、まともな食事ができない日々が続いて体力が落ちてしまったのも良くなかった。幸い、稲刈りを間近にして胃腸の方も回復して体力も戻ってきました。

 

稲刈りを間近にした無農薬低化学肥料の田んぼ。

イメージ 1

                   

今年の無農薬米は、ちょうど田植えをした後に気温が低く稲の成長が遅くなってしまい、結果、完全に雑草に負けてしまいした。今年もタイヤチェーンを4回引っ張り、田の草取りもしたのですが、結局、最後までこのことが響いて、穂の数が増えませんでした。このことは来年の課題です。



それでは、また次のブログで。