Mullard ACO44 (イギリス)

イメージ 1

イメージ 2

Mullard ACO44 (イギリス)

本日ご紹介するのは、イギリスMullard のACO44です。

ACO44は、Mullard社が製造したMO-V社のPX4と同等の出力管ですが、スタイルはPX4とは
異なり、スラリとしたST管となります。

ただ、PX4とは異なり製造数が余り多くなかったようで、MAZDAのP250/300と同様、現在
では、見かけることが少なくなりました。


内部構造は、コーティングの為良く見えませんが、Mullardらしく繊細な作りで、プレートも
縦長の立派なものが収められています。

(このコーティングが無ければ、見た目の印象はかなり異なってくると思います)

基本的にPX4と同等管で差替えて使用することが出来ますが、実際にはACO44の方が若干
インピーダンスが高く、PX4よりプレート電流が低くなります。


--- ACO44の規格 ---
 Ef = 4V
 If = 1A
 Ep = 300Vmax
 Wp = 15Wmax
 Eg = -38V
 Ip = 50mA
 Rp = 1.2KΩ
 μ = 6