紫芋の収穫

イメージ 1

イメージ 2

どうも今年はサツマイモの出来が良くありません。


遅い梅雨明けに、その後の日照り続き、九月の後半に入っても


雨が少なく、土は固く締まったまま。環境は最悪です。


天気予報を見ても、この先、まとまった雨は降りそうにないので


紫芋と残していたサツマイモを掘ることにしました。



実際に掘ってみると、一部では備中が壊れるぐらい土は固く、


ほとんど芋はできていません。


芋蔓と葉っぱは立派に育っているんですが、こんなに出来の悪いのは初めてです。


サツマイモは、比較的簡単に出来る作物のはずなんですが。


やっぱり水が足りなかった?



写真は紫芋。出来が良いものを撮ってみました。