Wigo 用バッフルのチューニング
だいぶ形になってきたWigo 用のバッフルですが、まだまだ、私の思い描く音には遠いので
少しずつチューニングを進めています。
目標は、コンサートホールの二階席からオケを眺めるように聴く感じです。
音楽との距離感を大切にして、中域を中心とした自然で素直な音の広がり、音の浸透力を重視した
音作りです。
私の知る限りでは、このようなオープンバッフルは、あまり研究されていないように思います。
何処をどう変化させれば、音がどう変化するかは実験するしかありません。
チューニングの方法は人それぞれあると思いますが、私の場合は、左右のチャンネルで少しずつ
バッフルの条件を変えて、音の変化を見ます。左右で条件を変えるのは、ステレオで聴いたときに、
音像の偏りや、聴感上のf特のむらが、個人的に分かりやすいからです。
面白いことに、バスレフ型のバスレフポートのチューニングと同じように、少しの変化でも音に
変化が出ます。
ただ問題なのは、一度、ユニットを取り外したり、バッフルを組み直したりすると、各部が馴染む
まで、どうも気持ちよく鳴ってくれないのです。
変更を加えて、音を確認するのは翌日の夜、といった感じですから、なかなか難儀な話です。
少しずつチューニングを進めています。
目標は、コンサートホールの二階席からオケを眺めるように聴く感じです。
音楽との距離感を大切にして、中域を中心とした自然で素直な音の広がり、音の浸透力を重視した
音作りです。
私の知る限りでは、このようなオープンバッフルは、あまり研究されていないように思います。
何処をどう変化させれば、音がどう変化するかは実験するしかありません。
チューニングの方法は人それぞれあると思いますが、私の場合は、左右のチャンネルで少しずつ
バッフルの条件を変えて、音の変化を見ます。左右で条件を変えるのは、ステレオで聴いたときに、
音像の偏りや、聴感上のf特のむらが、個人的に分かりやすいからです。
面白いことに、バスレフ型のバスレフポートのチューニングと同じように、少しの変化でも音に
変化が出ます。
ただ問題なのは、一度、ユニットを取り外したり、バッフルを組み直したりすると、各部が馴染む
まで、どうも気持ちよく鳴ってくれないのです。
変更を加えて、音を確認するのは翌日の夜、といった感じですから、なかなか難儀な話です。