ツイーター用バッフルの制作 オイル仕上げ

マホガニー材を使用したツイーター用平面バッフルの制作の続きです。
 
このところ、庭木の剪定作業に時間を費やしておりまして、なかなか作業が進んでおりません。
不調のPCにも引き続き振り回されてしまい、何事も思うようには行かないものです。
 
前回は、ユニットの取付け穴を開けるところまで進んでいましたので、今回は、表面の仕上げです。
表面は、最初にサンダーで仕上げていますが、まだ荒削りといってよい状態で、良く見ると細かい傷が見えます。最後は、やはり手作業ということで、1000番のサンドペーパーを使って磨きあげました。
 
次に仕上げですが、前回のタモ材と同じWatkoオイルのナチュラル色を選びました。
マホガニーは、今回初めて使う木材ですので、ナチュラルでどんな色に仕上がるのか、やっぱり興味があります。
 
イメージ 1
奥がオイルを塗布したバッフルです。ナチュラル(無色)ですが、まるで別の材料のように仕上がりました。タモ材のときは、ここまでの違いは出なかったのですが、面白いですね。
しっとりしたアメ色が何とも言えなません。
 
これで、ユニットを付ければ完成、と言いたいところですが、まだベースができていません。実は、どんな材料にするかも、まだ決めていません。同じマホガニーを使いたいところですが、手持ちの材料がありませんので、ただ今思案中です。