続、久しぶりの木工作業。 オイル仕上げ

今日は昨日とは打って変わって、雲一つない秋晴れ。
屋外での作業が実に気持ちが良い一日でした。
本当に良い季節になりました。
 

さて、久しぶりの木工作業も大詰め、残す作業はオイル仕上げのみでしたが、数日、雨の日が続きましたので、ちょっと作業が遅くなってしまいました。

イメージ 1
雨が降る前に、一度オイルを塗布しておきましたので、今日はペーパー掛けとオイル塗りを、数回、繰り返して、作業は終了。

今回は、高価なワトコオイルではなく、普通の木工用オイル(欅色)で仕上げてみたのですが、仕上がりはなかなか良い感じです。ただ、オイルの匂いが少々きついので、落ち着くまで室内に入れることができません。

なので、バッフルへの取り付けは数日後になりそうです。