XP機をなんとか復旧。でも・・・。

今日の朝は、寒さで目が覚めました。窓から外を除いてみると、雪で一面真っ白。寒いわけです。

さて、調子が悪くなってしまったXP機ですが、その後、全く立ち上がらなくなってしまいました。幾つかのファイルをバックアップしたかったのですが、その暇もありませんでした。

そこで、なんとかファイルを保存する時間だけでも復旧できないものかと思い、少々試してみました。まず、接続しているDVDやUSBなどの機器をすべてはずし、メモリも一度ソケットから抜き取ったあとに、一枚だけ元に戻しました。マーザーボードにHDDが一台、メモリが一枚という最小限の状態です。そして、わずかな期待を込めて、電源を入れたところ、見事に立ち上がりました。

その後一時間ほど様子を見ましたが、フリーズすることもなく快調に動いていたのですが、プリンターを接続しても、印刷ができない色があったりで使えず、DVDドライブを接続しても、やはり、異音を立てて動作しません。

世の中、そんなに上手く行きませんね。

たぶん電源あたりが、弱っているのでしょう。とりあえずファイルをバックアップすることは出来るようになりましたから、最悪は回避できました。でも、季節は12月、このままでは年賀状も印刷できません。困った。

新しい電源に入れ替えて、治ってくれれば一番楽でいいのですが、今日は5日、時間に余裕はありません。

頭が痛い。