春の椎茸もそろそろ終盤。

今春の椎茸は、雨が多かったこともあって例年よりたくさん生えてくれました。

 
イメージ 1
先日の温かい雨で、一気に開いてしまいました。


写真のホダ木は、私が最初に菌を植えつけたホダ木で、今年で8年ぐらい経つと思います。表面には苔まで生えて、今年はもう椎茸は生えないかな?と思うのですが、いまだに季節になると椎茸を生やしてくれます。原木が太かったこともありますが、自然の恵みに感謝です。

 

気が付けば、家の脇の土手には“つくし“がこれでもかというほどに。ここはだれも採らないので、つくしも生え放題です。

 
イメージ 2


数日前に咲きだした桜もそろそろ満開。これで雨さえ降らなければ、春爛漫なのですが、今年は春になっても雨が近い。桜が散る前に、快晴になってほしいものです。