20㎝フルレンジスピーカー用平面バッフルをリメイク。

久しぶりの木工です。といっても、以前(もう8年ぐらい前だと思いますが)制作した20㎝フルレンジユニット用平面バッフルのリメイクです。もう何年も前から計画はしていましたが、やっと実現しました。

 

まずは、ユニット取り付け穴全面の面取りをR25㎜から45度ストレートへ変更。

 
イメージ 1


板厚が24㎜と厚いため、R25㎜ビットでの面取りでは不十分なようで音にどこかビーム感みたいなものが出ていましたので、より深く面取りできる45度ストレートビットで面取りし直しました。

 


バッフル二枚の面取り終了。


イメージ 2


以前から仕上げ塗装などは行っていませんでしたので、この後、サンダー掛けをしてオイル仕上げをする予定です。