いよいよ田植えです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明日(23日土曜日)から、いよいよ田植えです。

今日は、一年間眠っていた田植え機の点検作業と、苗を明日植える予定の田んぼへ
軽トラでせっせと運び、一応、田植えの準備は完了。

午後からは、小雨の中、畑で草取り。
この時期は、数日もほかって置くと草が伸び放題。時間があれば、草取り作業です。

先日は、レッドムーン(ジャガイモ)の花を紹介しましたが、他の種類も咲き始めました。

一枚目の写真、薄紫の花は、メークイン
二枚目の写真、白色の花は、シャドークイーン
三枚目の写真、白色に黒の斑点、ノーザンルビー
この二種類は、紫色の芋ですが花は綺麗な白なんですね。
四枚目の写真は、アンデスレッド? 
これは昨年美味しかったものを種芋にしたのです。最近までレッドムーンと思っていたのですが、
今年種芋を買ったレッドムーンと比べると、葉も花も全然違います。
どうもアンデスレッドのようです。