RE604 ST管の音を聴く その16

日を改めまして、RE604 ナス管の音出しです。


「やっぱり、ナス管はいいな」 などと思いながら45分ほどが経過したところでしょうか。
左のスピーカーから、突然、ガサガサ、ビー、など異音が出だしました。


まずい! 左は確か中古のナス管の方だ。と思いながらも、まずはプリのボリュームを絞って、
異音が消えるかどうか確認をして、パワーアンプの電源を落としました。

ボリュームを絞っても異音は消えませんでしたので、明らかにパワーアンプのトラブルです。


半世紀以上前(80歳を超える老体)の真空管を使用しているわけですから、問題が起きない方が
奇跡です。と分かっていても、RE604の問題ではない、と思いたい。

一番考えられるのは、ソケットベースの半田不良ですが、まずは、アンプ全体の確認からです。


何だか、心地よい夢から、たたき起こされたような心境です。