天然のアケビ

イメージ 1

イメージ 2

畑から里山を眺めていましたら、アケビを見つけました。


昔、まだ子供の頃は秋になるといたる所で見かけたアケビですが、


この10年ほど(いや、もっとかな)は、里山でも見たことがありませんでした。


多分、木々が大きくなってしまい蔓科のアケビが育たなくなってしまったせいだと思いますが


本当に久しぶりです。



近くに行ってみると、今がちょうど食べごろ、早速、一つ頂きました。


実は種ばかりでほとんど食べるところはないんですが、とても甘く懐かしい味がします。



そう言えば、子供の頃はこの時期になると、キノコ採りに里山へよく入ったものです。


アオハツ、アブラタケ、マツタケなど籠に一杯採ったものですが、今では


里山が荒れてしまい、山に入る人もいなくなりました。


きっと、キノコも生えなくなったことでしょう。



いつか、キノコの生える里山に戻したいものです。