ゼンマイ採り

昨日、ワラビがたくさん採れましたので、ワラビがあれだけ大きくなっていれば、ゼンマイも大きくなっているはずだと、今日は雨の中、ゼンマイを採りに行ってきました。
 
ワラビは、休耕の畑などによく自生しますが、ゼンマイは山の小川の土手や湧き水が湧く湿地の土手など、日陰で湿ったところに自生します。ワラビとゼンマイ、良く似ていますが、育つ環境はちょっと異なります。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったとおり、ゼンマイも大きくなっていました。というか、ちょっと遅いぐらいです。最近は、里山の小川も護岸工事などで、ゼンマイが育つ環境が少なくなってしまいましたが、それでも、そこそこ収穫できました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに昨日とは違うところでワラビを探してみましたが、こちらは、まだ顔を出したばかり。採るにはちょっと小さいので、そのままにして帰ってきました。また次回のお楽しみです。