冷害

全国的に野菜の価格が高騰しているようですが、今年の春は気温が上がらず
農家さんは、どこも苦労していると思います。
 
私のところも例外でなく、先月、種芋を植え付けたジャガイモが、遅霜の影響で葉が枯れてしまいました。寒いながらも、ここまで順調だったのですが、先週末の寒さには耐えられませんでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ脇芽が出てくるはずですので、大丈夫だとは思いますがGW初めにも寒の戻りがあるといいますし、この寒さと雨は、ほんとに厄介です。
 
ジャガイモだけでなく、ソラマメやえんどう豆も生育が悪く、なかんか大きくなってくれません。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年ならば、夏野菜の苗を植える時期なのですが、この状態ではそれもできません。この寒さ、78月の夏野菜にも影響が残ると思います。