今が旬、エンドウとイチゴ

日曜日から降り出した雨が、今日の午前中まで続き、田植えは中休み。
久しぶりに、畑の様子です。
 
5月の畑は、夏野菜の植え付けやジャガイモの土寄せなどと、こちらも忙しい季節。
収穫できる野菜も少しずつ出てきて、楽しい(美味しい)季節でもあります。
 
我が家の畑で、今、一番の旬は、スナックエンドウと絹サヤエンドウ。
 
イメージ 1
まさに数珠生り状態で、毎日、ボウルに山盛り一杯収穫してます。
 
イメージ 2
軽く塩茹でするだけで、爽やかな甘さとシャキシャキ感がたまりません。
 
イメージ 3
こちらは、絹サヤエンドウ。
我が家の定番料理は、採れたてでやわらかい超早生の玉ねぎとの卵とじ。
 
 
もう一つ、露地栽培のイチゴも、今が旬。
イメージ 4
今は、ハウス物が一年中ありますから、イチゴの季節と言われてもピンとこないと思いますが、この季節のイチゴは一味違います。