台風4号で、木が倒れました

昨日の台風4号、東海地方を直撃ということで、田んぼの稲や畑の夏野菜に被害が出ないかどうか、かなり心配していましたが、ありがたい事に、私の住む地域は僅かに台風の進路の西側となり、雨風と共に少なく済みました。
 
あの程度の雨風なら、まず被害はないだろうと、安心していたのですが、今朝、田んぼを巡回して、びっくり。

木が倒れて、田んぼの上へ覆いかぶさっているではありませんか。
 
近くまで行ってみると、これまたありがたい事に、倒れた木は畔道の上にどんぴしゃりで倒れて、稲への影響はほとんどありません。

イメージ 1



この木、写真では小さく見えますが、根元の直径は20cm以上で高さはどう見ても20m以上あります。田んぼに被さったところは一番高い所のほんのわずかな部分だけだったのです。

イメージ 2
広がった枝を落としたところ、幹が畔道の上にぴったり計ったように落ちています。

それにしても、被害が最小限で本当によかった。
 
こういう偶然が重なると、大いなる力を感じずにはいられません。

感謝、感謝です。