2012年の米作り いもち病?所々で葉が枯れ出した

先日、田の草取りをしていましたら、所々で稲の葉が枯れているのを見つけました。

イメージ 1
昨年も同じ田んぼで、いもち病が出ていますので、もし、いもち病なら早めに対策を取らないといけません。ただ、いもち病が出るには少々早いような気もしますし、ちょっと、枯れ方も違っているような気もします。

どちらにせよ、葉が枯れていることには間違いありませんので、対策が必要です。
早速、JAさんに連絡して、専門の方に見てもらいました。
 


結果、いもち病ではありませんでした。(ほっと一息)
 
ただ、いもち病ではありませんでしたが、虫が発生して葉のエキスを吸っているとのこと、このまま放置しておくと被害が広がる恐れがあるということで、殺虫剤の散布を勧められました。
 
できるだけ薬は使いたくはありませんが、被害が他の方の田んぼへ広がるのは、避けなければなりません。

来週は、雨の日が続くようなので、早めに薬を散布することにします。