御伊勢詣

昨年に続き、今年も伊勢神宮へお参りに行ってきました。

伊勢神宮への道中に、夫婦岩のある二見興玉神社にお参りし、伊勢神宮外宮内宮とお参りしてきました。今年は、式年遷宮とあって平日にもかかわらず、外宮・内宮ともに凄い人混み(昨年の倍くらいか)1月も20日を過ぎていますから、もう少し参拝者が減っていると思ったのですが、びっくりです
 
お参りの後は、おかげ横丁で蓬餅のぜんざいを頂き(めちゃくちゃ美味しかった)。その後、おかげ横丁を色々散策しようと思ったのですが、凄い人混みで、お土産虎屋のういろとさんまの丸干しだけを買って、早々に引き返しました
 
それにしても、珍しく風もなく暖かい1日で、よいお参りが出来ました。

今年も良い年でありますように。