天気に恵まれて、ここ暫くは畑仕事

今日から四月。
畑のあちらこちらに花が咲く季節となりました。

紫色が綺麗なスミレ。
イメージ 1
デジコンなので、今一発色がよくありませんが、実際はもっと綺麗なんですよ


イメージ 2

最後まで残っていた冬野菜のブロッコリーもこんな姿に
間もなく、花が咲きます。
 

ここ暫く天気の良い日が続きましたので、ずっと畑仕事に追われていました。4月の半ばからは田んぼの方が忙しくなるので、それまでに畑のは終えておきたい

まずは、長ネギの植え替え。
イメージ 3
昨年の秋に蒔いた種が立派なに育ちましたので、次の冬に向けて植え替えです。
これで半分なのですが、ちょっと苗が多過ぎました。
残った苗は、欲しい方にあげることにします。

そして、こちらは何も見えませんがアスパラ。
イメージ 4
ちょっと遅れてしまいましたが、株分けをして植え替えました。もう小さな芽が出ていましたので、早ければ一週間後位にはアスパラが顔を出すかも
 
こちらは、里芋。
イメージ 5
今年は、冬の寒さで種芋が随分腐ってしまいましたそれでも何とか例年と同じ量確保いたしました。
 
明日は雨ということですので、野良仕事はちょっと一息です。