2013年の米作り -今日から代掻き-

今日は、ぐんぐん気温が上がり暑い一日でした。
 
ひと足早く、今日親戚が田植えをするということで、朝から手伝いに出かけましたが、田植えは午前中で終わってしまいましたので、午後からは我が家の田んぼの代掻きを始めることにしました。(一応、田植えを15日から始めるとして逆算すると、そろそろ始めないといけないので)
 
代掻きをしていると、水面からの照り返しで、暑いこと暑いこと。一日で、顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。

イメージ 1





















代掻きが終わった水田。

が貼られた水田を見ると、気分はもう初夏です。良い季節になりました。


代掻きは今週いっぱいで終了予定。そして、いよいよ田植えです。