田植えから、そろそろ一カ月。

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。田植えが終わって”ほっと”できるはずでしたが、玉ねぎとジャガイモの収穫に夏野菜の世話と畑仕事に追われ、休む間もなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 


田んぼの稲は、そろそろ田植えから一カ月。

五月は水不足と猛暑でどうなる事かと思いましたが、六月に入ると気温は平年並みとなり、梅雨も程よく雨が降るという、久しぶりに落ち着いた月となり、一安心。稲の葉は色濃くなり分けつが始まりました。


イメージ 1

分けつが始まると日に日に大きくなります。

写真は数年前から、この季節になるとやって来るカモのつがい。

イメージ 2


一週間ほど前に撮影したものですが、この時はまだ稲が小さかったのが分かります。


もうそろそろ、じっくり休みを取りたいのですが夏野菜の世話がもう少し残っているので、休みは七月に入ってからでしょうか?