ジャガイモの芽欠きとキャベツへの追肥。

今日も午前中から雨が降り出し、少々肌寒い一日です。


今年の春は雨が近いためか、それとも気温が上がらないためか、どうも、ジャガイモの発芽と成長が良くないように思います。腐ってしまった種イモも多かったですし、先日は、遅霜にも見舞われ、今年のジャガイモ作りは難航してます。

 
イメージ 1
 

それでも発芽の早かった品種から芽欠きに入り、この後、暖かくなってくれれば何とかなるのでは?と願っています。

 
 

反対に、先月に植え付けたキャベツとレタスは寒さにも強いですし、適度な雨で元気に育っています。先日、それぞれに追肥を施しました。

 
イメージ 2キャベツ

イメージ 3
 レタス

このまま順調なら、レタスは来月の半ばに収穫できるのではと思います。キャベツは五月の末ごろでしょうか。