2018年の米作り 種籾の選別

今年ももうこの季節がやっきました。昨年は9月の秋雨前線による長雨を避けるため、一週間早く苗を準備したのですが、結局、秋雨前線は9月ではなく10月にやってきて予想は大外れでした。それで今年はどうするかなのですが、このところの天候は、異常に暑くなったと思ったら、今度は急に寒くなり、なかなか穏やかな春になってくれません。この調子だと夏秋の気候がどうなるのかまったく見当もつきません。(どう考えても涼しい夏秋になるとは思えませんが)また裏目に出るかもしれませんが、今年も昨年同様に早く苗を準備することにしました。

 
 

今年も昨年同様に通常より濃い塩水で種籾を選別します。

 
イメージ 1
 

選別が終わった種籾は、明日、温湯殺菌して10日ほど水に浸し種まきを待ちます。