じゃがいもの種芋の植え付け

イメージ 1

イメージ 2

今年も、じゃがいもの植え付けの時期となりました。

前にも書きましたが、今年は、新しい品種を加え7種類のじゃがいもを作ります。
メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、インカのひとみ、シャドークイーン
ノーザンルビー、レッドムーン。

まずは、稲藁を燃やして炭を用意します。次に種芋を適当なサイズにカットして、
切口に灰を付けてゆきます。灰は、腐り止めです。

あとは、畑に順番に植え付けてゆくだけですが、今年、作付けするところは、何年
も何も作らず、休ませていたところなので、そのままだと雑草の嵐となってしまい
ます。雑草を取るのはなかなかの重労働なので、今回はマルチ(黒色のシート)を
ひきました。
本当はマルチがないほうが作業がしやすくよいのですが、仕方ありません。
 
今日は、午後から雨が降ってしまいましたので、植え付け作業は半分で終わり。
残りは週明け天気が回復してからです。