RE604 ST管の音を聴く その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

RE604を聴く為のアンプですが、音が聴けるようになるまでにはもう暫く時間がかかります。

もともとこのアンプは、5年程以上前になると思いますが、テストアンプとして製作したもので、今まで
に配線経路の検討や各真空管のテスト、また、各トランスも何十回と乗せ変えました。

最初は、シャンペンゴールドのヘアーライン仕上げが美しいアンプでしたが、今では、幾多の穴の追加
や変更によって、ずいぶんと味わいのある有様です。

また、内部配線も度重なる変更と追加で、各端子はかなり痛んだ状態ですし、配線の仕方も今から見れば
少し古い。このままでは安全上にも問題がありますし、せかっくのRE604ですから、できるだけ良い状態
で働かせたいと思い、全面改修することにしたわけです。


まずは、各部品の端子部を綺麗にする為に、各配線の半田を全て外します。

そして、最初に目に付いたのは、出力管用のB5ソケットです。このソケットは、セラミックベースに
銀メッキ端子というもので、確かミリタリーグレード品です。中古で購入したものなので、もともと
綺麗でなかったと思いますが、ヤニと銀の酸化物でかなり汚れています。

ソケットの接触不良は最悪ですから、銀食器用のパフを少々使い汚れを落とします。肝心なのは接触
する内側ですから、内側を特に念入りに。せっかくですから、セラミック部分もブラシと洗剤で汚れを
落とします。

汚れが落ちたソケットは、まるで新品。気持ちがいいです。