梅酒作り

早いもので、もう梅が出回る季節となりました。
我が家も、先日、親戚から梅を頂きましたので、今年は梅酒を作ることにしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通は、ホワイトリカーを使うところですが、今年はこちらのウイスキーを使います。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家には、お酒を飲む人が誰もいないので、頂き物の洋酒が手付かずのまま山積みになっています。適当にその中から1本出してきました。本当はブランデーの方が味が良いのだと思いまが、試しに今年は、この白州で作ってみます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作り方はいたって簡単、貯蔵ビンに氷砂糖と梅を交互に入れ、そこへお酒を注ぐだけです。あとは、飲み頃まで、貯蔵庫で眠らせるだけです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、平成14年に作ったスコッチを使った梅酒。8年物?になるのでしょうか。まったりとして、なかなか美味しいです。