ブラックベリーが実を付けました。

今年も、庭の一部を占有しているブラックベリーが実を付けました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このブラックベリーは、10年ほど前に一株から育てたものですが、ここ数年は野生化してどんどん増殖しています。今では畳2~3枚分を占めるまでになりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実のサイズも野生化と共に大きくなり、今ではちょっと大き目のイチゴと同じ位の実を付けます。名前のように真っ黒になると食べごろで、適度の酸味と甘みで、なかなか美味しいです。
 
ただ、イチゴと違って一つ一つの種が大きめのため、ジャムにすると種が邪魔になって、あまり食感が良くありません。今年こそは、フレッシュ以外に、美味しいくいただける方法を見つけたいと思っているところです。