どか雪と、どんど焼き

寒いですね。
今日のこの地方の最高気温は1℃未満、私の住む山間部はおそらく氷点下でしょう。
 
こちらは太平洋側なので、天気予報でも特に大雪が降るという情報はなかったのですが、朝から小雪が舞い始め、夕暮れにはどか雪となりました。
 
イメージ 1
イメージ 2
お昼までは、降ったり止んだりで、まだこんな感じだったんですが・・・。
 
 
イメージ 3
昼過ぎから本格的に雪が降り出し、三時ごろには一面は銀世界に。
 
この後も、雪は止まず、現在は15cm以上積もっています。雪国から見ればたかが15cmですが、こちらの10cm超えは、どか雪です。
 
ここまで降るとは思わず、午後に買い物に出かけたのですが、帰り道はアクセルを踏むたびにタイヤが空回りして、やっとの思いで家まで辿り着きました。久しぶりに、ハンドルを握る手が震えました。
 
 
イメージ 4
そんな雪の中、地元の子ども会が中心となって、どんど焼き、が行われました。私が行ったときには、もう火が落ち着いてしまっていましたが、雪が降り積もる中のどんど焼きもなかなか味があってよいものでした。 ただ、めちゃくちゃ寒い。