2011年の米作り 台風12号接近

台風12号が、だんだんと近づいてきました。
こちらでも、昼過ぎから風が強くなり、時折、叩きつけるような雨も降り始めました。進路が西へ西へとずれてくれたおかげで、この地方への直撃は避けられましたが、すぐ脇を通過することに変わりはありませんので油断はできません。
 
雨風が強くなると心配なのが田んぼの稲達です。先ほど、田んぼの見回りに行ってきましたが、すでに一部の田んぼで、稲が雨の重さと風に耐えられなくなり倒れ始めていました。昨年、台風9号に収穫前の稲を倒され大変な思いをしましたので、今年は、なるべく倒れにくい稲に育つよう、いくつか手を打ったのですが、今の処成果は出ていないようです。
 
風雨のピークは明日。なんとか持ちこたえてくれよ。