2012年の米作り 雨で田んぼの中干しが進みません

今年の梅雨は雨が多いですね。
 
6月25日ごろから、田んぼの中干しを始めたのですが、7月に入ってから雨の日が多くなり、中干しが一向に進みません。
 
中干しをするのには、色々な理由があるのですが、稲を健康に保つためにも田んぼに軽くひびが入るくらい乾かしたいのですが。
 

イメージ 1
今日の田んぼの様子。
 
ひびどころか、大量の水が入ってしまっています。
 
今日も午後から雨、明日の朝にかけてはさらに強い雨と言うことですし、週刊予報を見ても、しばらくは雨の降りやすい状態が続くとのこと。
 
毎年、7月の終わりには穂が出だしますから、来週中までには何とかしたいものですが。困りました。

最悪、今年は中干しなしかな?