ヨモギでヨモギ餅

暖かくなり、畑の土手にはヨモギの新芽がたくさん。

イメージ 1
これを見て、御伊勢さんで頂いたヨモギ餅のぜんざいをふと思い出し、久しぶりにヨモギ餅でもつくってみようかと、よもぎを摘んで帰りました。



餅を搗くのに杵と臼を出してくるのは、流石に大変なので、そこは妥協してホームベーカリーの餅つき機能を利用して、ヨモギ餅を作ってみました

イメージ 2
出来上がったヨモギ餅。使用したもち米は2合だけなので、こんな感じです
もう少しヨモギを多くしても、よかったかな

せっかくなので、出来上がった餅を焼いて、ぜんざいにしてみました。
イメージ 3


ほのかにヨモギの香りがして、美味しい春を頂くことができました