ジャガイモの収穫

6月7日の雨で、一旦、持ち直したように見えたジャガイモでしたが、葉が黄色くなり出しましたので、月曜日、幾つかの品種を収穫しました。


イメージ 1


どう見ても、これは収穫時期ですね。


イメージ 2
これは、キタアカリ。キタアカリは多少小ぶりですが、男爵に続いて比較的出来が良かった品種。それでもサイズは、例年の2/3程度かな。
 
この他に、メークインシェリー、ノーザンルビーを収穫しましたが、メークインシェリーは芋が小さく残念な結果になりました。特にシェリーは、サツマイモのように大きくなるのが売りなのですが、今回収穫した中では一番小さな芋となってしまいました。遅霜に加え極度の乾燥が続きましたから、仕方ありません。
 
収穫できたのは、まだ半分だけ、月曜日の時点では、こんなに雨が降る予報はなかったので、ちょっと失敗です。雨があがったら、直ぐに収穫しないと。