2013年の米作り -田植えから一ヶ月あまり-

昨日今日と雨の日が続き、里山はやっと梅雨模様となりました。
これまで、1週間に一度降るかどうかの夕立で、なんとかしのいできましたので、農家としては本当に助かります。


水稲は田植えから一ヶ月余りが経過し、随分、しっかりしてきました。6月は、水不足でしたが、連日30℃を超える気温が続いたことで、例年になく成長が早いように思います。


イメージ 1
 
写真の田んぼは、田植え直後から水不足で、一時は田にひび割れが入るほどでしたが、何とかそれも乗り越え無事に成長しています。
 
今月の終わり頃には、一度、水田の水を抜いて中干しをするのですが、今度は、雨が続き中干しが出来ないなんてことに、ならないといいのですが・・・。