トラクターが壊れた。

月曜日の夜半から降り出した雨で、程良く田んぼに水が入り、昨日の午後から代掻きを始めたのですが、トラクターの調子が何だか変。

移動中にクローラ(後輪)の付近からキュルキュル、ギーギーと異音がします。それでも、何とか全体の半分の田んぼの代掻きを終えたのですが、音はだんだん大きくひどくなる感じがします。(特に高速移動中に)
 
これは、ちょっとヤバいかも?
 
一旦田んぼから出し確認してみると、クローラの補助輪がなんか変。軸を保護するキャップが2個なくなっています。あの異音は、軸に泥が入って擦れる音?
 
イメージ 1

それにしては、ちょっと音が大きい。
 
もっと良く見て見ると、補助輪の方向が微妙に違っているような感じがします。

イメージ 2
 
3個ある補助輪の内、左側の補助輪の角度が微妙にずれているのが分かりますでしょうか。
 
こうなってくると私には手が負えません。JAに電話して見に来てもらいました。
 
状況を説明して、何とか大急処置で代掻きだけでも終わらせたいと説明したのですが、診断の結果、多分、軸受けが擦り減ってグラグラになっている可能性が高く、大急処置は無理。また、このままの状態で作業を続けると、何時補助輪が外れてもおかしくないので危険、と言われ、仕方なくトラクターを入院させることにしました。
 
部品は、一週間ほどで取り寄せ出来るということでしたが、この時期に、一週間はちょっと辛いぞ。(だいたい、年に数回しか使わないのに、そう簡単に壊れるなよ、消耗品でもあるまいし
 
費用も正確には分からないということで、とりあえず連絡待ち。
 
頭が痛い。