ジャガイモの芽が出始めました。

昨日の天気予報では今日は曇りということでしたので、今朝は一日中畑仕事のつもりで畑に向かったのですが、昼前からぽつぽつと雨が降り出し、午後には本降りになってしまいました。残念。

 

今週の初めでしたか、近所のおばさんが「家のジャガイモはもう芽が出てるよ」と話していたので、そろそろ我が家のジャガイモもと覗いてみたのですが、その時は、少し土が盛り上がってきてるな~という程度でした。


今日、改めて見てみると、幾つかの品種で芽が出でいました。結構大きくなっているのもあるので、前回は気が付かなかっただけかもしれません。

 

一番は、こちらアンデスレッド。多分。(プレートが風で飛ばされてしまって、ちょっと自信がありませんが)

 
イメージ 1


そして、デラフ。こちらは出たばかりといった感じです。

 
イメージ 2


男爵やメークインは、まだ気配がないのでもう少し先になりそうです。