お米作り。―無事に発芽―

先日種蒔きした水稲ですが、二日ほどで無事に発芽しました。今回、初めて温湯殺菌を取り入れたので、無事に発芽するか心配でしたがここまでは問題ないようです。(お湯で種籾がゆで上がることはなかったようです)


どこかの記事で、温湯殺菌をすると、発芽が早くなるとあったのですが、特に発芽時間が短くなったようには感じませんでした。

 
イメージ 1
 

現在は、高温多湿の育苗機から暖房のない育苗棚に移動させてあります。ここ数年は育苗棚を使わず、育苗機から直接外に苗を出していましたが、種蒔きを一週間早くしたことでまだ気温が低いので、シートで被うことのできる育苗棚を復活させました。


このあと一週間ほど育苗棚で管理した後、育苗棚から外に出す予定です。そのころにはもう少し気温が上がっていることを期待してます。