早くも稲刈りスタート。

今年は例年より二週間余り早く、稲刈りがスタートとなりました。

もともと秋雨前線を避けるために、今年は一週間ほど稲刈りを早めるつもりで稲作を始めましたが、予想以上に無農薬無肥料の稲の実りが早く初めて八月中の稲刈りとなりました。

 

黄金色に染まる無農薬の稲。

イメージ 1

 

この風景を見ると爽やかな秋を思い浮かべるのですが、今日の気温は34℃で湿度も高くじっとしてるだけで汗が噴き出ます。


イメージ 2

 

30分おきに休憩を取りましたが、とてもじゃないけど体がもちません。

今日は田んぼ一枚だけで、終了としました。

 

もういい加減涼しくなってほしいな。