里山の動物達 その後

イメージ 1

先日、イチゴを何者かが荒らしてしまうお話をしましたが、
その後、野鳥よけネットなどを張ったのですが、ネットも破られて
しまいました。

仕方ないので、猟友会の方に連絡をして捕獲をしてもらうことにしました。

写真は、捕獲した動物です。猟友会の方の話ではハクビシンという動物で
甘いものが大好き、鋭い歯でみかんやメロンなど食い荒らすということでした。
もともと日本にはいない外来種で、戦後、貧しいときに毛皮目的で日本に
持ち込まれたそうで、日本では天敵がいないために増える一方のようです。

一見、なかなか可愛い動物で、ちょっと可愛そうな気もしますが
悪さが過ぎました。