米作りに向けて。

イメージ 1

イメージ 2

三月に入って一週間が過ぎ、だんだんと農業の方が忙しくなってきました。
やっと確定申告が終わって、一息つきたいところなんですが。

田んぼでは、田植えに向けて水を引き込む小川と水路の砂浚いです。毎年、
上流から多量の土砂が流れてくるので、ほおって置くと田んぼへ水を供給
する水路が塞がれてしまいます。
毎年、この時期に同じ小川から水を引く農家の人が、何人か集まって作業
するのですが、これがなかなか大変な仕事で、ここ数日筋肉痛です。


写真は、先日、つぼみの写真を載せましたクロッカス。
いろいろ調べましたら、クロッカスであることが判明しました。
野花だと思っていたら外来種なんですね。それでも綺麗な花です。

次の写真は、白菜の花です。白菜もそのまま置いておくと菜の花みたいな花
をつけます。もちろん食べることもできます。
お浸しにすると美味しいです。