恵の雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、久しぶりの雨。まさに恵の雨です。

毎年この時期は、結構雨が多いはずなのですが、今年は、雨が少ないですね。
田んぼを耕すには、あまり土が湿気っていないほうが作業が捗るので、まだそんなに問題になりませんが
畑は、今、夏野菜の植え付けや種まきの最中なので、適度な雨が降らないと大変です。


一ヶ月前に植え付けたジャガイモも、4月初めの寒さとここのところの乾燥で発芽が遅れ気味でしたが
昨日の雨で、元気に葉を延ばしてきました。


休耕にしている畑では、今年もワラビが生え出しました。
先週末には、全く気が付きませんでしたので、昨日の雨で一気に伸びたのでしょう。
収穫するには、まだ少し小さいのでそのままにしておきます。


知らないうちに、タラの芽もこんなに大きくなってしまいました。
食べごろになったら収穫するつもりでしたが、時既に遅しです。

もう直ぐ新緑の季節です。