初夏の収穫 ジャガイモ

梅雨に入り、ジャガイモも葉が枯れだしましたので、ジャガイモを試し掘りしてみました。例年、梅雨に入る前に全て収穫しているのですが、今年は、天候など全てがジャガイモと合わず、生育が遅れてしまいました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キタアカリとレッドムーンを数株、収穫してみましたが、想像以上に出来が良くありません。生育不足で小さいものが多い上に、せっかく大きくなったものは、梅雨の雨によってひびが入ったり、腐ったりしています。
 
これは、急いで全て収穫した方がよさそうです。昨年は、食べきれないほど収穫できましたが、今年は、その半分程度かな?