2011年の米作り もち米の稲扱き

少々予定より遅れましたが、昨日、秋晴れの中もち米の稲扱きを行いました。
 
イメージ 1
晴天が続き、稲もよく乾きました。
 
 
イメージ 2
親戚にも手伝ってもらい、稲扱きの開始です。
 
 
イメージ 3
今年のもち米は、不作。作付け面積を昨年の1.5倍程度に増やしたにもかかわらず、収穫量はほぼ同じ。肥料の配分や台風など、思い当たる点はいくつかありますが、また来年です。
 
 
イメージ 4
何もなくなった田んぼを見ると、少しさびしくなります。
 
 
これで、2011年の米作り全て終了しました。
米作りにかかわってくれた全てに、感謝、そしてお疲れ様でした。