初えびす

今年も、初えびすに家族と行ってきました。
 
一昨年、昨年と夜中の12時を目標に家を出ていましたが、昨年は駐車場に入るのに30分も待つ混雑ぶりでしたので、今年はゆっくり朝10時過ぎに家を出ました。
 
知人の話では、正午ごろには混雑はなくなっているということでしたが、参拝者が年々増えているんでしょうか?着いてびっくり、駐車場に入る車の長い列。結局、今年も車を止めるまでに30分以上待つことになりました。
 

山の上の境内には、参拝者の長い列。これは、夜中以上の込み具合で実に賑やかです。参拝を終え帰るころには、参拝者の列は境内の外まで伸びていました。

 
今年も、温かい甘酒とおでんを頂き、熊手とお札を買って帰途につきました。

今年は、景気が少しでも良くなりますように。