今年もこの時期は、椎茸のホダ木作り

6年目、いや7年目? 毎年恒例となりつつある椎茸のホダ木作り。
今年も合間を見つけては、せっせと作ってます。
 
イメージ 1

今年は、種菌を大鋸屑タイプから駒タイプに変えてみました。蓋をしないで済むだけ作業が楽になると思ったのですが、そんなに変わらないですね。


イメージ 2
 
出来上がったホダ木、これは、一部なのですが、ホダ木作りも7年目ともなると、ホダ木が増えて置く場所がない。昔のように、里山の中に置くのが一番なのですが、今はイノシシに荒らされるので、それは出来ないし・・・。

イメージ 3

最初に作ったホダ木の中にはホダ木の寿命を終え、椎茸が生えなくなったものも幾つかあるしそろそろ、ホダ木整理をして、置くスペースを作るか。(里山は、こうして、どんどん仕事が増えて行