ジャガイモと恵みの雨

ジャガイモ、例年ならそろそろ収穫なのですが、今年は、遅霜に幾度となく襲われ背丈は例年の半分ほどしかありません。その上、水不足でほとんど花も咲かせないまま、倒れ出しました。


イメージ 1
この品種なんか、既に葉が枯れ出してます。

発芽が遅くほとんど霜にあたらなかった品種は、青々と茂り立派な花を付けているのですが、さてどうしたものか? 収穫すべきか?もう少し待つべきか?
待っても雨が降らなければ、何も変わりませんし。
イメージ 2
左の元気なのが、霜にあたらなかったジャガイモ。


そんなことを思っていましたら、これぞ恵みの雨。夕方4時ごろから雷を伴って土砂降りの雨。
 
畑だけでなく、水田の水もそろそろ底をついていましたので、本当に助かります。これで何の変化もなければ、倒れたジャガイモから収穫してみることにしましょ。