2015年の米作り。 苗を育苗期から外へ

今日は久しぶりの雨。(二週間ぶりでしょうか)雨が多かった春先から一転、畑も田んぼもカラカラに乾燥していましたので、まさに恵みの雨です。

 

先日種まきをした種籾も3日ほどで発芽し、育苗機の中ではそろそろ狭くなってきましたので、この雨に乗じて育苗機から外へ出すことにしました。

 
イメージ 1

ここまでは順調に育ってます。上の育苗箱に苗が届くようになりました。

 
イメージ 2


毎年ですと外に棚を作ってそこへ移動していたのですが、今年は朝晩も気温が高いので棚へ移して保温する必要ないのでは?と考えて、育苗機から直接地面に並べました。

 

育苗機から直接地面へは初めてのことですので、どうなりますでしょうか?寒さで枯れることはないと思いますが、成長に遅れが出るかな?