今年の確定申告は提出期限ぎりぎりで

気が付けば三月ももう中旬、頭の中はまだ二月の感覚なんですが、どうも時の流れが速すぎてついて行けてません。


確定申告も例年ならば二月中に終っているはずなのですが、今年は、一月、二月と里山に田んぼにと何かと忙しくしていましたので、確定申告のレシート整理は三月に入ってからとなってしまいました。でも何とか間に合ってよかった。


これで一段落、一服したいところなのですが、なかなか許してもらえそうにありません。


田んぼは、一回目の田起こしが終わり、二回目の田起こしを始めているところですし、畑では冬野菜の片づけが終わり、ジャガイモの植え付けを始めました。知人から依頼を受けている仕事もありますし。


農業は冬の間、閑散期のはずなのですが、知れば知るほど年々忙しくなって行くような気がしてなりません。