予定より遅れましたが明日から代かき。

予定では昨日(五日)から代かきを始めるつもりでしたが、予想通りといいますか五十肩の影響もあって畦塗りが間に合いませんでした。

 

思ったよりモグラに穴をあけられた畦が多く、畦を塗る場所が増えたのも痛かった。(モグラの穴には唐辛子をプレゼントしておきましたので、モグラが減ってくれることに期待です)

 

天気予報では、今日は午後から雨。雨が降ることを見込んで田んぼに入れる水を控えていたのですが、午後になっても一向に雨は降らず、結局、夕方になっても降る気配無し。慌てて水門を開きに田んぼへ走りました(思うように行きませんね)


 

明日から代かきスタートです。